2019年3月4日月曜日

人間関係からココロの病になってしまわないように

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

月曜の朝

ただでさえ気分が憂うつになってしまうというのに、今朝は雨まで降ってかなりつらい想いをされている方も多いんじゃないかな、と思います。

月曜日に会社や学校に行きたくない、と思ってしまう。
これはそこ(会社や学校)に不安や恐怖があるからですね。

あそこに行くとあの人が居るから…

相性が悪かったり、怖かったり、嫌味だったり、無視されてたりと、とにかく会うのが嫌な人、会うのが怖い人がそこに居ることで不安を感じ、行きたくないと思ってしまうんでしょう。

これをもう少し深く見てみるとこの「あの人」は不安を作り出す「きっかけ」になっていませんか?

実はあなた自身のココロの奥に、人間関係をうまく築けない問題が隠れている。

だから怖いと思ってしまっているんじゃないかな、と考えます。

このような事が続けばストレスが溜まりますし、やがてはうつ病等ココロの病になってしまいます。


そうなる前に、カウンセリングでしっかり自分のココロと向き合って問題を見つけ出し、問題の解決をしていけたらこれからの人生が楽しくなりますよ
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿