2019年3月5日火曜日

自分を責める暇があるなら…

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

アダルトチルドレンの特徴の一つに「自分を責める」というモノがあります
完璧主義と他人へ過剰な承認を求めることから、自分には出来ないことにも手を出してしまい、結果的にそれが出来ない自分を責めてしまう

他人からちょっとしたことで怒られたり、或いはアドバイス的なことを言われても「それが出来ていない自分」を責めてしまう

相手から見れば出来なくても当たり前、出来なくても仕方がないことであっても、ACの方はそれが出来ない自分を無価値な人間と断定してしまい、そんな自分を責めてしまい、自己否定感をさらに強めてしまいます。

出来ないことなんて、誰にでも山ほどあります。
その「出来ないこと」によって自分を責めるか、その出来ないことを「自分への課題」として取り組めるか、このちょっとした「思い込み」「意識」の違いが、それぞれの人生を大きく変えてしまっているんですね。

まず自分を責める事を止める。
そこを意識するところから始めましょう
責めることから「出来た事を褒める・認める」ようになれたら、あなたの人生は大きく変わります
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿