2019年3月22日金曜日

「自分なり」を大切に

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

今日は朝からイチロー選手の引退に関する報道一色ですね。
あまり野球に詳しくなく、あまり興味もない私なんですが、イチロー選手に関しては関心を持って観ていました。

特に昨晩行なわれた会見の中でココロに残った一言がありました。

「人より頑張ったなんてとても言えない けど自分なりに頑張ったとは言える」

こんな言葉をサラッと言えるってすごいと思いました。

想像するにこれまでずっと競争社会を生きて来た方だと思うんです。

野球を始めた子供時代からずっと、周りの人たちとずっと競争しながら、自分にポジションを確保して来たんだろうと思うんです。

けどイチロー選手にはきっとそんな競争意識って無かったんだろうと、この一言から感じました。

他の誰かと競争するのではなく、ひたすら自分自身と向き合い、自分に必要と思うことを、自分にとって大切だと思うことを、ストイックに続けてきた。

競争相手は「自分」

だからこそ「記録はそんなに大したことだとは思わない」とも思えるんだろうと思いました。

自分が出来る事、すべきことをひたすら続けてきたら、こんな結果が付いてきた。
きっとこんな感じなんだろうと思います。

フィールドプレイヤーとしては幕を引かれましたけど、これからのイチローさんが進む道が楽しみです。

どんな自分を追及して、どんな自分になっていくのか…


これからの活躍に注目しようと思っています。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿