2019年3月10日日曜日

まず「あなた」

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

日曜の夜、サザエさん症候群は大丈夫ですか?
Healing Forestのカウンセリングは基本的に成人された方を対象にしています。

ですが「自分の子供の様子がおかしい」と保護者さんから依頼を受け、また本人の意思が確認出来た際は中学生以上の方のカウンセリングも行なっています。

実はこのような場合、その保護者さんがアダルトチルドレンである場合が多いんですね。

保護者さんの中にはそれを自覚されている方も居るんですが、我が子の方が大事とカウンセリングを受けさせます。

もちろんその気持ちは良く分かるんですが、まずその保護者さんがしっかり自分と向き合う方が先、という場合もあります。

保護者さんがつらい想いをしながら子育てをして来た結果、子供はそんな親の姿を観て「自分は良い子でいなければ」と考えるようになり、その子供もアダルトチルドレンになってしまうという繰り返しが起こっている可能性があるからです。

まず「自分」と向き合う事が最終的には我が子のためにもなる。


そのためにも「自分」を振り返ってみて下さい。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿