2019年4月25日木曜日

人間関係に悩む季節

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

新年度が始まってそろそろ1ヶ月、ゴールデンウィークが始まる今頃、そろそろ人間関係でお悩みの方がHealing Forestを訪れ始めています。

特に4月から環境が変わった方、クラス替えがあった、配置換えがあった、転勤した…という方の他、子供が新しい学校や保育園などに行くようになって、そこでのママ友関係が上手く行かずに悩まれる方が増えて来ます。

本人は一生懸命、その場に馴染もうと努力しているんですけど、何故かだんだんと周りから遠ざけられてしまう、或いは自ら遠ざかってしまう。

共通して問題となるのは「好かれよう」と努力している所です。
これはアダルトチルドレンの特徴の一つでもあります。

人は誰でも他人から好かれたいと思うモノですけど、これが悩みとなってしまう方は「好かれなければいけない」と思い込み、相手に合わせて自分を作ってしまうところに問題があります。

それぞれの相手に合わせて自分を作るという事は、それぞれの相手に不誠実であるという事に気付けないんですね。

これまでの生き方でそのような思い込みが出来上がってしまっているので、自分では気付けず、いつも人間関係がうまく行かなくて、うつ病などになってしまう。

この問題を解消するには、しっかり「自分」と向き合う必要があります。

ただこれは独りで向き合ってもなかなか上手くいきません。

カウンセリングやセラピーを通じて、自分の問題と向き合う事で人間関係は必ず変わって来ます。


今、人間関係でつらさを感じている方は早めにカウンセリングやセラピーを試して下さいね。
※ゴールデンウィーク営業のご案内
5/1(水)はお休みを頂きますが、それ以外は営業しております。

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則  

0 件のコメント:

コメントを投稿