2019年4月2日火曜日

正しい人間関係を作るチャンス

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

この辺の桜もそろそろ咲き始めて、今週末くらいは見頃になりそうです。
昨日のニュースを観ていたら、新入社員を歓迎するお花見をしている会社がありました。
なかなか良い試みだな、と思って観ていました。

この時期は新たな出会いの季節です。
これまで人間関係でつまづいて来た方にとって、今は正しい人間関係、長く続く関係を築くチャンスでもあります。

何故これまで人間関係が長続きしなかったり、いつもうまく行かなくなってしまったのか。
それは恐らく、あなたのコミュニケーションに問題があるからです。

相手から気に入られようと「自分」を飾っていませんか?
(今風に言えば「盛って」いませんか?)

相手の気を引こうと、必要以上に媚びたり、「本当の自分ではない自分」で接していませんか?

これは結局その相手を騙している事に他なりません。
また自分自身も本来の自分ではなく、相手に合わせた自分をそれぞれ人数分、演じているわけです。
それではストレスも掛かってしまいますし、自分をすり減らすだけです。

つまり自分にとっても相手にとっても損をするようなコミュニケーションの取り方をしているわけです。

その様なコミュニケーションの取り方は偏った思い込みからそうなっている場合があります。

その思い込みをカウンセリングで見つけて、改善していく事で人間関係で悩むことは驚くほど少なくなりますよ。


ぜひこの機会に自分のコミュニケーションを見直してください。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿