2019年4月8日月曜日

誰と比べているんでしょう?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

隣の芝生は青く見える

他の人の方が自分よりも良く見える…というようなことわざですね。

これが元でココロを病んでしまう方って結構居ます。

「普通は…」

これ、みなさんそれこそ「普通」に使われる言葉です。

さて、「普通」って何でしょう?
何を基準にして「普通」というんでしょう?
(これと似たような言葉に『常識』もありますよね)

私なんて…と思ってしまいがちな方は、ここを疑ってみると良いですね。

「普通」も「常識」もその人の数だけある。
そんな風に考えた方が良いんです。
(もちろんルールとか法律で定まっていること以外、という事になりますが)

それぞれの家は違って当たり前で、比べても全く意味がありません。

それぞれの人も当然の如く、違っていて当たり前なんです。

劣っているとか優れているとか、それぞれに基準が違います。

それを「普通」というコトバに当てはめてしまうから、「私なんて…」と思ってしまうんですね。

あなたの『常識』を疑ってみてください。

そして他人と自分を比べる事を止められたら、あなたは「自分」を好きになれますよ。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿