2019年4月20日土曜日

#わたしのクエスト/ゆたかあすか

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

みなさんは「きょうだい」「きょうだい児」という言葉をご存知でしょうか?
ひらがなで「きょうだい(児)」とは障がい・病気を抱える人の兄弟姉妹を指します。

もしあなたの兄弟や姉妹に身体的、知的、精神的障がいがあったら…

あなたはこれまでのような人生を送って来られたと思いますか?

この電子書籍「#わたしのクエスト」は姉と妹に知的障がいがある女性が、これまで抱えてきた悩みや不安を、同じ「きょうだい」「きょうだい児」である方やそのご家族、障がいを持った方々と関わりがある方々へのインタビューを通じて、彼女のココロの中にあったわだかまりの正体を見付ける旅路が描かれています。

その悩みや不安はアダルトチルドレンの方々が抱えるそれに近く、私は彼女の想いにとても共感しました。

置かれた立場は違いますが、彼女が抱えていた不安や悩みと同じものを私も抱え、私は自分の人生の中にある選択肢の一つをあきらめました。
(今はその決断を後悔しています)

障がいを持った子供を持つ親と、兄弟姉妹に障がいを持っている方とではまたその想いは違ってきます。

自分は自分らしく生きて良い

そんなことを知らせてくれる一冊です。

「きょうだい」というコトバが持つ意味を知り、この言葉そのものをもっと知って頂きたいと思い、ここでご紹介させて頂きました。


#わたしのクエスト (チャレンジ文庫) Kindle版/ゆたかあすか
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿