2019年4月12日金曜日

コトバのチョイス

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

「安倍首相、桜田五輪相を更迭=「復興以上に議員大事」と失言」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019041001217&g=pol&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

皆さんはこのニュースを観て何を感じたでしょう?

私はカウンセラー目線でこのニュースを観ていたんですが、この元大臣さんはこれまでにも失言を繰り返していました。

その内容についてはご存知の通りですが、見方を変えるとこれほど「自分に正直」な人もなかなかいないのかも…と感じたんですね。

ただ、「相手を思いやるココロ」が少し足りなかったこと、それを表現する語彙力が足りなかったことで、このような失言になってしまったのかな、と考えました。
(議員としてというより、人としてどうなの?との想いもありますが)
「立場が人を創る」

この元大臣さんの場合は、その立場が重過ぎたのかもしれません。

コミュニケーションの難しさがここに表れていますねぇ…


皆さんも「自分に正直」であることは大切に、けれど相手に言葉を掛ける際は少し相手を想いやって下さいね。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿