2018年12月25日火曜日

うつ病の自分を悲観しない

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

3連休も終わりました。
今日はXmas当日ですけど、既に年末モードに移り変わりつつあるみたいです。

連休中はそれぞれの過ごし方で楽しまれたと思います。
けど、うつ病やココロの病を抱えている方にとっては更に孤独感を感じてしまうような、世間から見放されているような、そんな寂しさを感じてしまう方も居たと思います。

この「寂しさ」は何故感じてしまうんでしょう?
それはきっと『うつ病である自分』を情けなく思ったり、そんな自分を悲観的に観てしまうことで更に自分を否定しているからだと思うんです。

何度もお伝えしていますけど、うつ病はきちんと通院してお薬を飲みながらカウンセリングやセラピーをしっかりと受けて自分のココロの中にある問題を見つけ、向き合うことさえすれば必ず回復出来るんです。
不治の病でも何でもないんです。

そのためにはまず、うつ病に罹った自分をしっかり受け止めて、うつ病である自分を自分自身が認めてあげることが大切です。

うつ病である自分を悲観するのではなく、きちんと向き合って「回復するぞ」という想いを持てた時から、ココロの回復は始まります。

Healing Forestで一緒に回復していきましょう!
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則


0 件のコメント:

コメントを投稿