2018年12月21日金曜日

独りだと思われているあなたへ

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

世間はXmas。
夜の街もキレイに彩られていますね。
最近では個人宅でも凝ったイルミネーションを飾られているお家もあって、身近でもXmas気分を味わえます。

けどうつ病だったり、うつっぽい気分が続いている方にとってはこの時期、苦痛でもあります。
世間のみんなは楽しんでいるのに、自分はいつまでこんな状態が続くのか…
周りのみんなは幸せそうなのに、自分は何故こんなに不幸なんだろう、と思われている方も居ると思います。

そう思われている方は明日からの3連休、いつでも良いです。
ちょっと出かけましょう。

どこかの雑貨屋さんでちょっと小さなキャンドルでも買って、コンビニでちょっと高めのスィーツを買って。

夜、自分の部屋でキャンドルを灯しながらそのスィーツを食べる。
これは今日まで頑張ってきた自分へのご褒美です。
そして今でも頑張って生きている自分へのご褒美です。

キャンドルの灯りはココロを癒してくれる効果があります。
その灯りを見つめながらしばし、来年の自分を想像してみましょう。
その時は必ず「なりたい自分」を想像してください。

うつ病から回復している自分、やりたい事が出来ている自分を想像して(妄想して)、眠りに就きましょう。
翌朝、意外と気分良く目覚められますよ。

※これは数年前の私自身が実際にやっていたことです

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則




0 件のコメント:

コメントを投稿