2018年12月20日木曜日

その不安 本当に起こりますか?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

昨日の記事では不安についてちょっとお伝えしました。
今日はその「不安」についてもう少しお話しようと思います。

うつ病の元となる不安
人は何故、不安になるんでしょう?

実はこの「不安」というモノはその人によって受け止め方が違います。

不安とは○○になったらどうしようとか、○○になったらいやだなぁというように、まだ起こっていない将来のことについて考えているために湧いて来ます。

それが起こるかどうか、それは誰にも分からないんです。

例えばあなたは明日、確実に生きていると言い切れるでしょうか?
これは誰もそんなことを断言出来ません。
ですがほとんどの人は、そんな事など気にせず日々を過ごしているはずです。

一方で本当に起こるかどうか分からないことや自分の対応を変えればうまく行くようになるかも知れない人間関係を「出来ないこと」と決めつけてしまい、自分ではどうしようもないと不安になってしまう。

ここで受け止め方の違う人はどう考えるか。

不安を「課題」と捉えます。
そして今の自分に「出来ること」を探すんです。

不安を感じること自体はネガティブな想いですが、それを課題とすることで前向きに受け止め、避けられるかどうかはともかく、自分が出来る事をして備えるんですね。

抱えていた不安がそうならなければそれで良し、もしそうなったとしても備えておけば回避出来る可能性が高い。
起こらなくてもこの時にした備えはあなたのココロに残ります。
次はもう、同じ不安には陥らなくなるんです。

不安を不安のままにしてネガティブな妄想を膨らませて更に自分で不安を作り出すのか、不安と向き合いそれに備えるのか、この考え方の違いが人の生き方を大きく変えるモノです。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿