2018年12月28日金曜日

作り笑顔はしなくて良いんです

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

カウンセリングをしていていつも気になる事
それは皆さん、自分にとって「つらい話」を「笑顔」で話される事

もう癖になっていて、とにかく笑顔で居る事に必死な様子がこちら側にも伝わって来るんです
本人にとってはそれもすごくつらい事なはずなのに

どうしても無理しているな、と感じた時には私の方からその笑顔について訊くんです



するとその指摘で初めて、自分が無理をしている事に気付く方も居れば、自覚があってわざとそうしている方も居ます


つらいのを我慢して、自分の感情に嘘を付いて無理に笑顔を作るのはもう終わりにしましょうよ

その「笑顔を作る」行為は自分の感情をごまかして、自分に嘘をついて、周りに心配かけさせまいとして、自分のつらさを我慢しているだけ
それがあなたのうつ病をさらに悪化させている事に気付いて下さい

笑う門には福来る



それは本当ですけど、つらい事を「つらい」と吐き出してココロからの笑顔で居られるようになるのも大切です
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿