2018年12月1日土曜日

うつ病を認める勇気

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

何故か日本人は『うつ病』に罹った自分を認めたがりませんよね?

以前書きました。
「風邪」や「インフルエンザ」に罹った事は周りの人に言えるんです。
けど「うつ病」は言えない。

うつ病はココロの風邪なんて言われますが、私からするとうつ病はココロのガンです。
風邪だって放置すれば肺炎になったり、他の病気を併発したりと「万病の元」です。
ましてガンとなれば、放置すれば身体中にガンが広がってしまい、命を落とします。

ココロの風邪でもガンでもどちらでも良い。
うつ病は「病気」であることをしっかりと認識しましょう。
ストレス要因が蔓延している今、誰もがうつ病に罹る可能性があります。
誰が罹ってもおかしくないんです。

それに「病気」ですから、罹っても恥ずかしいことなんてありません。
堂々としていれば良いんです。
病気なんですから、堂々と休んで良いんです。
もっとも、堂々とすることが出来るような人はうつ病に罹りにくいんですが。

自分がうつ病に罹ったら、うつ病である自分を認めて治療とカウンセリングを並行して行ってください。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則  

0 件のコメント:

コメントを投稿