2018年12月22日土曜日

継続こそ回復の近道

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

この時期、皆さん何かと慌ただしくなって来ますよね。
実はカウンセリングもこの年末の時期にはお客様が増えて来ます。

やっぱり重苦しい悩みを抱えたまま新しい年を迎えたくない、という想いがあるようです。
それはそうですよね。
この記事を読んでくださっている方の中にも、同じような事を考えている方が居ると思います。

ただ一つ、知っておいていただきたい事があるんです。

カウンセラーは魔法使いでもドラえもんでもありません。
一度悩みを話しに行けばすべて解決する、ということはまずありません。
(このような思い違いをされている方って実は多いんです)

カウンセリングとはココロの専門家が一方的に行うものではなく、クライアントさんが専門家とともに考えていくという自主性が必要になります。

基本的にカウンセラーが「○○しなさい」というような指示などはありません。
何をすべきか、何をしたいのかという答えは、クライアントさんのココロの中にあります。
その答えを自ら引き出せるよう、お話を聴いて行くのがプロのカウンセラーです。

その答えに辿り着けるまで、カウンセリングを続けていく事が大切なんです。

どれくらい期間がかかるのかは、クライアントさんがどれだけ本気で自分のココロと向き合おうとするか、その本気度次第で回復が早くなります。

また早めに取り掛かればそれだけ早く回復出来ます。

あなたもココロの整理、始めませんか?
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則



0 件のコメント:

コメントを投稿