2018年12月10日月曜日

悩みを手放せばココロは守れます

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病などココロの病からの回復には「悩みを話す」ことが効果的です。
簡単なことのように思えますが、うつ病と長く付き合っている方はこれが出来ていません。
表面上の愚痴や悩みは話せていても、根本的なところにある深い悩みについては話せないのか、或いは自分でも気付いていないことがあるからです。

話せない方の多くは「恥ずかしい」という想いがあることは以前お伝えしました。
これは「弱い人間だと思われたくない」という変なプライドからかも知れません。

またそのような深い悩みが自分の中にあることに気付いていない方は、そんな自分を認めたくなかったり、本当に気付かないまま苦しさだけを抱え続けている可能性もあります。

このような方々のために私たちカウンセラーは存在します。

幾重にも折り重なった悩みを一つづつ丁寧に聴いて行きながらその奥にある悩みの本質にアプローチしていく。
これがカウンセリングです。

ですが、悩みを話すことを強要は出来ません。
話すかどうかは、その悩みを抱えているあなた次第なんです。

自分を苦しめているおかしなプライドなど捨てて、自分のココロの中にある様々なモヤモヤを吐き出す勇気が持てるかどうか。
その勇気を持てた時、そして悩みを手放し始めた時から、あなたのココロはうつ病からの回復を始めます。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿