2018年12月8日土曜日

うつ病とカウンセリング

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病に罹っても大抵の方は仕事に行ったり学校に行ったりしています。
これはうつ病が少しづつ悪化している時か、少しづつ回復している時かどちらかです。
最悪の時期はとにかく動きたくない、何をするのも面倒臭いとほぼ寝たきり状態になりますので。

回復している時は良いんですけど、悪化している時はとにかくつらいですよね。
学校に行くにしても仕事に行くにしてもすごくつらい。

朝、目が覚めて「今日も行かなくちゃ」という想いと「行きたくないなぁ…」という想いがせめぎ合って。
胃が痛かったり頭が痛かったり、吐き気が収まらなかったりしても鉛のように重たい体を引きずりながら靴を履いて外に出る。
ものすごくつらいです。
(これは私がうつ病だった頃の実際です)

今になって考えると学校だったり仕事だったりというのは「行きたくない場所」だったんでしょうね。
何故行きたくなかったのか…そこには会いたくない人、一緒にいるのが怖い人がいたんです。

そこに行くとその嫌な人がいて、嫌味を言われたり怒られたり無視されたり…
それが余計に自分のココロを傷付けて、更にうつを悪化させる要因だったんだろうと思います。

それでも自分の居場所はそこだけと思い込んでいたので、仕方なく無理した結果、うつはうつ病になり、私の場合はカラダの症状がひどくなりました。

もしあの時、カウンセリングというモノを知っていて、カウンセリングを受けていたら…
そんなことを考える時もあります。
きっと人生は変わっていたでしょう。
最もあの頃はこの辺にカウンセリングルームなんて無かったですから、無理だったと思いますが。

けどこの時のこういう経験があったから今、私はカウンセラーをやっていると思うとこの経験も無駄ではなかったかな、とも思えます。

今、うつ病で悩み苦しんでいるあなた。
きっとあなたもこれから先、こんな風に思える時は来ます。

それに今はカウンセリングルームも各地にあります。
独りで悩みを抱え込まないで、一日も早くカウンセリングを受けてください。
うつ病はカウンセリングを受けることで回復出来る病気です。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿