2018年12月14日金曜日

私のうつ病体験 2

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

私のうつ病体験の続きです。

仕事を辞めて1ヵ月ほど、やっと日常生活が出来るようになりました。
次の仕事を探さなくては…とハローワークに行ったところ「イマドキはワープロとか表計算とか出来た方が良いですよ」と言われ、退職金でパソコンを購入し、当時はまだ世間にそれほど認知されていなかったインターネットに接続したんです。

そこで、何故自分はこのような状態になったのかについて調べてみようと、心理系のサイトを見て回るうち、まるで自分の事が書かれているようなサイトを見つけたんです。

そこには「アダルトチルドレン」というコトバが並んでいました。

この時初めて、それまで自分がしてきた人間関係でのつらい思い出などの原因が分かったような気がしました。

同時に自分のココロの中に問題があった事も理解しました。

それまでは何かうまく行かないことがあっても、いつも誰かのせいにしていました。
けれどそれは自分の中に問題があり、それが自分で勝手にストレスを作り出し、その結果としてカラダを壊すまでになってしまったんだろうと理解出来たんです。

ここから人の心理に興味を持ち、カウンセリングというモノを知り、カウンセリングを学ぶようになりました。

ですがそれからさらに10年後、今度はうつ病と診断されることとなりました…

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿