2018年12月11日火曜日

冬季うつの季節

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病にも様々な種類があります。
これからの時期、冬季うつを発症する方が増えて来ます。

季節型うつ病といって、特に冬になるとうつ病の症状が出て来る方はこの冬季うつと診断されます。
原因はあまりよく分かっていないようですが、日照時間が減ることと関係している、という説もあります。

ここ最近は冬といっても寒暖差が激しく、つい先日までは12月とは思えない、夏日を記録するような日もありました。
このような通常ではない季節の変化、日常での環境変化の大きさはうつ病を患っている方にとっては体調的にも、精神的にも負担が大きくなるものです。

出来る事であれば季節ごとの楽しみを持たれると、ある程度うつっぽさを回避することは可能です。
自分が楽しめるモノ、没頭出来る趣味のようなモノがある方は、季節が変わってもその楽しみを行なうことで憂うつ感を解消することが出来ます。

ちなみに私は寒さが大の苦手です。
日暮れと共に憂うつ感を感じることもあります。
そんな時はこたつにすっぽりと入って、好きな海外ドラマやアニメをひたすら観ます。
(そのために日頃、ビデオに録りだめをしています)

あなたもこんな風に、好きな事をしているとうつ病に罹りにくくなれますよ。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿