2018年12月4日火曜日

どうして『うつ病』に罹ってしまうのか

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

どうしてうつ病に罹ってしまうんでしょう?
それは「悩みを一人で抱え込んでしまうから」です。

昨日の記事でアダルトチルドレンは機能不全家庭から生まれると書きました。
このように生きづらさを抱えた人というのは、色々な事を我慢する癖がついています。
それも「自分を犠牲にして」までも我慢する癖があるために、悩みも誰かに相談することをせず、独りで抱え込みます。

ですがこのような方は自分を否定しがちです。
「出来ない自分」とか「ダメな自分」と認識しているため、この思考のまま悩みを考えても、出てくる答えはこれも否定的なモノとなってしまい、余計に悩みを「自分で」深くしてしまいます。

結果的に独りで悩みをか囲むことは余計に悩みを深くしてしまい、答えも見つからないまま徐々にココロを病んで行ってしまうわけです。

そうならないためにも、日頃から「愚痴を吐く」ことでストレスを溜めない生活姿勢が大切になります。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則   

0 件のコメント:

コメントを投稿