2018年12月6日木曜日

うつ病と人間関係

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病に罹ってしまう元にアダルトチルドレンが隠れているかも知れないことは以前お知らせしました。
アダルトチルドレンは子供の頃に育った環境によって「子供らしく居られなかった」ことから
周りの人間に自分を合わせることで、周囲にいる人たちに気に入られるような生き方を続けて来ます。

ただこのような生き方をしているということは「本来の自分」を隠して生きることであり、
周囲の人たちには「偽りの自分」で接することになります。
このような接し方、始めは誰も疑いを持たないのですぐに打ち解けて仲良くなれるのですが、
時間が経つうちにだんだんとコミュニケーションにすれ違いが生じて来て、結果的に関係は破たんします。

ただその原因が自分では分かっていないのでまた同じことを繰り返してしまい、人間関係が苦手となり、
そのストレスが昂じてうつ病へと進んでしまいます。

もしあなたが子供の頃に「手のかからない良い子」と呼ばれていたとしたら、それはアダルトチルドレンかも知れないサインです。
ですが人間関係やコミュニケーションを変えていく事が出来れば、生き方は変えられます。
今よりも良い人生を、今よりも生きやすい人生を送ることが出来ます。

カウンセリングで出来ることはこれまでの人生をどんな風に生きて来たのかを改めて振り返り、自分の中にある問題点に気付き、どう改善していけば良いのかを知るお手伝いです。

今を生きるのがつらいあなたは是非、早めに自分のココロと向き合ってみてください。
その際は独りでするのではなく、必ず専門家の手伝いを求めてください。

これが今を生きやすくしていく一番の近道になります。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿