2018年12月9日日曜日

うつ病になりにくい人

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病は誰でも罹る病気です。
でも罹りやすい人と罹りにくい人もいるんです。

罹りやすい人は真面目、がんこ、我慢強い、内向的、あまり人としゃべらない…などが挙げられます。
一方で罹りにくい人の大きな特徴として「よくしゃべる」ということがあります。

井戸端会議…というのはもう古いかも知れませんが、仲良しの集まりなどで良くしゃべる人っていますよね?
どうでも良いような事とか、自分の事とか、家族の事とか、良い事も悪い事もとにかくしゃべる人。
こういう人はうつ病などココロの病に罹りにくいと言われます。

これは「しゃべる」という行為によって常にストレスを発散しているので、ストレスが溜まりにくくなっているからです。
愚痴っぽい人ってうつ病になりにくいんですよ。

真面目だったり我慢強い人って、こういうおしゃべりが苦手です。
なのでココロの中にずっとストレスを溜めて抱え込んでしまうため、ココロがつらくなってうつ病になってしまうんですね。

おしゃべりもうつ病予防になるんですよ。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿