2018年12月3日月曜日

機能不全家庭がアダルトチルドレンを生む

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

アダルトチルドレンとは「子供らしい子供時代を過ごせず、生きづらさを抱えながら大人になってしまった」人のことを言いますが、これは子供時代の家庭環境に由来する通り、機能不全家庭と呼ばれるような家庭環境に問題があります。

例えば
アルコールや薬物、ギャンブル等に依存する家族がいた家庭
親と子どもの立場が逆転していた家庭
子供に対して身体的、性的、心理的(否定、無視、放置など)虐待があった家庭
親が不在がちだった家庭(親が仕事中毒で家庭を顧みないなど)
親が不仲だった家庭(常に喧嘩が絶えない、DVなど)
愛情や感謝の無い冷たい感じの家庭

子供が親からの過保護(溺愛し過度の甘えを許す親)、過干渉にさらされるような家庭(親の期待が大きかった)

ここに挙げたのはあくまでも一例ですが、どの環境でもコドモは自らオトナになるしかなく、自分の事は後回し、色々な事を我慢しながら生きて来ている事がお分かりいただけると思います。

このような環境で育った子供がオトナになると「アダルトチルドレン」となり、人間関係などがうまく行かずに悩みを抱え続けて、早い人だと10代後半から、50代でもうつ病などココロの病を発症される方も居ます。

そうならないためにもココロに不調を感じていたり、何となくいつも人間関係がうまく行かないなどの悩みを抱えている方は、自分のココロと向き合って早めに気付くことが大切になります。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則   




0 件のコメント:

コメントを投稿