2018年12月16日日曜日

大掃除の季節ですね

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

今月も残り半分を過ぎて、いよいよ年末という感じがしてきましたね。

お仕事をされている方は忙しさを増し、ご家庭でも年末年始の準備が始まる頃かと思います。



お家でも職場でも年末というと「大掃除」というイベントがあります。

普段からしている掃除だけでなく、いつもよりも細かく、いつもより念入りに、普段あまり掃除していないところまでしっかりときれいにする。



1日で一気に、という方も居れば今頃から少しづつ、という方も居ると思います。

いずれにしても掃除をするという行為は気持ちもスッキリするものです。

スッキリときれいになった部屋、スッキリと気持ち良くなったココロで新しい年を迎える。

素敵な習慣だと思います。



ただ、ココロの中に様々な不安や悩みを抱えている方は部屋の掃除だけでなく、ココロの大掃除もしておいた方が良いですよ。

今のうちにココロの中にある不安や悩み、愚痴をしっかりと吐き出して、ココロの中もスッキリさせて新しい年を迎えましょう!

うつを抱えている方だとなかなか動くのが面倒になっている事もあると思います。

そんな方は本当に少しづつ、今日は台所、今日はトイレ、今日は玄関…というように場所を細かく区切って、それほど時間を掛けなくても出来るようにしてみると、意外と動ける自分に気付いたり、出来る自分を積み重ねることにもなるのでココロの回復にもつながって、お勧め出来ます。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則


0 件のコメント:

コメントを投稿