2019年9月19日木曜日

「認める」ことからすべてが始まる

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

自分がうつ病になんて罹るわけがない

こんな風に思っている人って多いですよね。
けど、こういう人に限らず「うつ病」は誰でも罹る可能性がある「病気」だと理解してもらいたいものです。

風邪だってインフルエンザだってガンだって、誰でも罹る可能性があります。
風邪引かない人の方が珍しいし、今やガンも二人に一人が罹る時代です。

ワクチンを注射したり手洗い・うがいに健康診断などしっかり予防していても、罹る時は罹ります。

カラダの病気だってこれだけ予防していても罹るんです。
ココロの病に対して、あなたはどんな予防をしていますか?

うつ病に罹ったとしても、それを認めたがらない人もいます。
うつ病に罹った事を誰にも言えなくて更に自分を苦しめてしまう人も多いです。

まずこのような考え方や思い込みを変えていく必要があるんです。
このような考え方が自らを苦しめていて、アダルトチルドレンとなってしまうわけです。

うつ病もアダルトチルドレンもしっかりと受け止めて、認めて自覚することから回復が始まります。

認めて自覚することで「次の一手」を考えられるようになるからです。

つまり「どうすれば回復出来るのか」を考えられるようになります。

病院に行って薬をもらう、カウンセリングやセラピーを受けて自分の内面と向き合うなど、その時々の自分に出来る事を考えられること自体が回復の道を歩み始めているんです。


まず認めて自覚する事から始めましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿