2019年9月24日火曜日

愚痴を言いに来てください

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

時期的にも陽気の具合からも、うつの症状を訴えて来られる方が増えて来ました。

うつになる方に共通していることとして、ストレスの発散がうまく出来ないことがあります。

趣味が無いわけでもなく、好きな事をしていない訳でもないんですけど、恐らくそれ以上にストレスフルな生活を続けているんでしょう。

ストレスの発散には自分が何も考えずに没頭出来る時間を取ることが良いわけなんですが、もっと日常的に出来る事として「愚痴を言う」というモノがあります。

愚痴を言うなんて恥ずかしくて、と思われる方も多いと思いますけど、愚痴を吐き出すことが出来ている方ってうつになりにくいのも事実です。

皆さんの周りにも「愚痴っぽい人」って必ず居ると思います。
こういう人は「うつ」とは縁遠いんです。

愚痴を言うということは、こまめにストレスを発散していることになりますから、うつになりにくいというのも頷けます。

ただ、その愚痴を聴かされる方としてはどうかな…という問題はありますが。

そこでカウンセラーやセラピストが登場します。

お客様の愚痴を聴くのが仕事ですから、そこでならどんどん愚痴って良いわけです。

何も遠慮することなく、好きなだけ愚痴を吐き出す。
それでココロをスッキリさせる。

これでうつの予防が出来るんですよ

気軽にカウンセリングやセラピーを利用してくださいね
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿