2019年9月17日火曜日

「なりたい自分」になって良いんです

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

子供の頃「手のかからない良い子」とか「物静かな良い子」とか「優秀な良い子」とか呼ばれていたあなた。

けど「何やらせてもダメなんだから」とか「○○ちゃんはあんなに出来るのにあんたは…」とか否定ばかりされていませんでしたか?

或いはあなたが何を言っても、何を望んでも無視されたり、望みが叶うことはなかったんじゃないでしょうか?

そんなあなたは「親に褒められよう・親に認められよう」「親に嫌われないように・親に見捨てられないように」と考えて「物静かな良い子」「手のかからない良い子」と言われるように振舞っていたんだと思います。

オトナになった今、コドモの頃のあなたを思い出してみたとき、それはつらかったんだ、と分かるはずです。

子供らしくない、大人びた自分を常に演じていたあなた。

それは自分を守るため、生き残るためにそうするしかなかったわけで、あなたが悪いわけじゃありません。

ただオトナになった今、それはもう終わりにしましょう。

生まれ育った環境が全然違う「誰か」と自分を比べる事には、何も意味がありません。

だって元々の物差しが違うんですから。

自分を否定して出来ないことを探すのはもう止めて、自分が出来る事・自分が出来た事を見つけて「出来る自分」を認めていきましょう。

あなたにはそれが出来るし、そうして生きて良いんですから。

そして今から「そのまま・ありのままの自分」を愛しながら「なりたい自分」になりましょう。

子供の頃にしたくても出来なかったことをしましょう。
あなたにはそうする資格もあるし、なりたい自分に誰もがなれるんですから。


今からでも遅くないんですよ。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿