2019年9月21日土曜日

したかったことをやってみる

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

アダルトチルドレンはとにかく「我慢」をし続けて来ています。

自分がしたいことやなりたいものなど、自分の想いは後回し。
誰かのために、誰かに認められたり褒められたりするため、自分を犠牲にして他人のために尽くして来ています。

ですがその我慢が報われることはなく、自分一人が疲れ切ってしまうんですね。

そんな生き方をしているので「なりたい自分」が分からない方もたくさん居ます。
子供の頃にはそれがあったはずなんです。

○○になりたい、○○をしたい…
けどそれはことごとく否定されたり、無視されたりした結果、そういうことを考える事を止めてしまいます。

自分の希望は叶わない、自分がしたいことはさせてもらえない、それは無理。
だったら考える事を止めてしまおう。
考えなければ否定されたり無視されて悲しくなったり寂しくなったりすることもないからです。

今からでも遅くありません。
オトナになった今だからこそ、子供の頃の自分がしたかったことを思い出して、今それをしてみましょう。

プラモデルをオトナ買いして来てひたすら作ってみたり、子供の頃に欲しかった人形やぬいぐるみに囲まれてみたりするのも良いと思います。


そうする事でまず、子供の頃の自分の想いを満足させてあげましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿