2019年9月2日月曜日

その「頑張り」は誰のため?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

アダルトチルドレンには「頑張り過ぎる」傾向があります。

自分ではそんな認識は一切なく、むしろ「私はまだまだ、もっとやらなくちゃ」と思っていることが多いんですが…

そんな無理な「頑張り」を続けて来てしまった結果、オトナになってココロが疲れ果ててしまい、ココロの病に陥ってしまうんですね。

では何故、ココロが疲れてしまうんでしょう?

その「無理な頑張り」は自分のためにしている事ではないからです。
必ず「他の誰か」のために頑張ってしまっているはずです。

つまり、他の誰かのために頑張り過ぎることでその相手から認められたい、褒められたいという思いがココロの奥に隠れているんです。

他の誰かのために何かをしたいと思うココロそのものはとても尊いモノです。
けどそのために自分を犠牲にする必要は全くありません。

むしろその頑張りは自分のためになっていないことはもちろん、その相手にとっても良いことではない事の方が多いんです。

あなたのその「頑張り」は、誰かのためのモノですか?

それとも「あなた自身」のためですか?
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿