2019年9月14日土曜日

「きょうだい」を知っていますか?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

あなたは「きょうだい」「きょうだい児」というコトバをご存知ですか?
漢字ではなく、ひらがなで表記されているのには意味があります。

これは「自分の兄弟、姉妹が病気や障がいを持っている」人の事です。

想像してみてください。
あなたは五体満足な健常者。
けどあなたの兄弟や姉妹に障がいがあったとしたら、あなたの人生はどうなるでしょう…

子供の頃からこの環境で育てば、それはあなたにとって「当たり前の環境」となります。
それが「普通の家庭」となります。

けど、他の家庭とはどこか違う、何か違う。

やがて感じることになる葛藤や苦しみ、そして罪悪感などは「生きづらさ」となり、それはまさに「アダルトチルドレン」となってしまうことにもなります。

この筆者はそんな自分の想いをこの本の中で赤裸々に綴っています。

それはこの「きょうだい」というコトバすら知らず悩んでいる人にそれを知ってもらうため、それを世の多くの皆さんに知らせるために勇気を出されたんだろうと思います。

私は以前、知的障がいを持った方々の支援をする仕事をしていました。

そこではそのご両親にお会いすることはありましたが、そのご兄弟や姉妹に会う事はほとんどありませんでした。

ご兄弟がいることを情報として知っているくらいで、その方々がどんな想いをされているのか、そこまで思いが至っていなかった自分がいました。
恥ずかしながら…

このように日本ではまだ、特に知的障がいを持った方々やそのご家族への支援の取り組みは充実していない現状もあります。


ぜひこの本を読んで頂いて、このような現実と向き合っている方が居る事を知って下さい。
https://kibidango.com/992
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則


0 件のコメント:

コメントを投稿