2019年9月3日火曜日

何で講座を開いているの?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

たまにこんな事を訊かれることがあります。

「何でカウンセラーなのに講座とかイベントをやっているんですか?」

確かに私は心理カウンセラーとして日々、活動をしています。

特に私の場合は「アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー」と名乗っています。

講座に関してはコミュニケーション改善のためのモノとアダルトチルドレンや機能不全家庭について知って頂くためのモノを開催しているんですけど、これはコミュニケーション不全から人間関係が悪化してしまう事を知って頂いたり、それを予防するためにどうすれば良いのかをお伝えしたり、或いはアダルトチルドレンやそれを生み出す機能不全家庭とはどういうモノなのか、まず知って頂かないことには始まらないので、講座やイベントでお知らせしています。

もう一つの目的は「私」という人間を見に来て頂くためでもあります。

心理カウンセラーの友達がいる、心理カウンセラーの知り合いがいるという人はなかなかいないと思います。

だからこそ、心理カウンセラーってどんな人間なのかを知って頂く機会として、講座やイベントを開催しているという面もあるんです。

どんな人間か分からないのにいきなり、悩みを話しに行けるか…と言えば確かに怖いでしょうし、相当な勇気も必要です。

けどこれが講座やイベント、お試しカウンセリングとかであれば少しハードルは下がるかな、という思いでやっています。

本来、心理カウンセリングとは気軽に訪れて頂いて、愚痴やストレスを吐き出してもらうための場所です。

ハードルも敷居も高くない場所だし、そんなにかしこまった人間がカウンセラーをしている訳ではない、という事を知ってもらうためにこれからも講座等開催して皆さんに知って頂く機会を設けようと思っています。


カウンセリングもアダルトチルドレンも、まず知ってもらうことが大切です。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿