2019年9月6日金曜日

「どうすれば」の前に「どうなりたい」か

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

Healing Forestには「人間関係がうまく行かないんです」というお悩みを抱えた方が多くカウンセリングに来られます。

ひとまずどんな感じでうまく行かないのか、お話を聴きます。

ココロの奥に隠れているその方の様々な問題や「間違った思い込み」に気付いてもらえるようお話を聴くんですけど、今度は「どんな人間関係が理想ですか?」と訊くと、???となってしまう方が多いんですね。

漠然とした希望みたいなものはあるんだけど、漠然としているだけにじゃあ具体的にどうすれば良いのかが分からない、という方は結構います。

さて、どうすれば良いんでしょう?

例えば「お金持ちになりたい」という希望を持っている方って結構いると思います。

けどそれだけでお金持ちになれた人ってどれくらいいるんでしょう?

実はほとんどいないんです。

何でお金持ちになりたいのか?

・お金持ちになって良い車に乗りたい。
・お金持ちになって自分の家を持ちたい。
・お金持ちになって自分で事業を始めたい。

これらがお金持ちになりたい「動機」です。
すると具体的な金額の目安が見えて来ます。

あなたにとって「良い車」とはいくらするのか?
同じく「家」は?

あなたが考える事業を始めるためには最低どれくらいの資金が必要?
このように「お金持ち」になるために必要なお金の目安が分かります。

するとその目安のお金を得るために、今の自分に出来る事、すべきことが見えて来ます。
動機が見つかれば、行動が出来るようになるんですね。

お金持ちになって今より良い生活がしたいのなら、あなたが考える「良い生活」を思い描いて下さい。

そうなるためには最低どれくらいのお金が必要なのか、具体的に数字を出してみましょう。

そうすれば毎月いくらあれば今より良い生活になれるのか、思い描く生活が出来るのか、必要なお金が分かります。

そうなれば、どうすれば収入が増やせるか、或いはどこを削ればお金が残るか、次に取るべき行動が分かります。

人間関係を良くしたいと思うなら、具体的に誰と、どんな関係になりたいのか。

この「動機」が見つかればそうなるために今の自分に出来ることは何か、逆に出来ないことは何か、それはどうすれば出来るようになれそうか…具体的な選択肢が出て来ます。

Healing Forestではそんな「動機探し」のお手伝いもしています。


「なりたい自分」が分からずに悩んでいる方はぜひお越しください。

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿