2019年1月10日木曜日

うつ病に罹りやすい人とは…2

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

昨日の記事では「愚痴が言えない、弱い自分を見せることが出来ない人」ほどうつ病に罹りやすい、というお話をしました。

もう少し詳しいお話をしましょう。

愚痴が言えない、弱い自分を見せられない、まじめ過ぎる人というのは「完璧主義」であることが多いですよね。

人には誰しも得意、不得意があります。
何でも完全にこなせる人は居ません。
ですが完璧主義な人は自分に出来ないことがあるということが許せない、と自分で自分を追い込んでしまう方が多いんです。

自分に厳しい人とも言えると思いますが、このように自分に出来ないことがあることを認められない、逆に言えば出来ないことがある自分を否定してしまうことは、自分にプレッシャーを与えてしまい、ストレスを抱え込みます。

そこから出来ない自分に対して不安を募らせ、うつ状態に陥ることになります。

この世の中、スーパーマンは映画や漫画の中にしかいません。
出来ないことを克服しようという姿勢は前向きなことですが、そこで無理をして出来ないことを増やしてしまっては逆効果です。

出来ないことはあって当たり前、それを出来る人は他に必ず居ます。
その人が出来ないことを、あなたは出来るかも知れません。

このように「お互いさま」と思えるようになっていく事も、うつ病の予防に効果がありますよ。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿