2019年1月23日水曜日

うつ病になった自分を責めないで

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

うつ病に罹りやすい人の特徴として「まじめ」というのがあります。

 様々な物事に対して真面目に取り組むあまり、それが出来なかったりすると「出来ない自分」を責めてしまうんですね。 

またこういう人ですから、うつ病などに罹ってしまう自分も許せなかったり、情けなく感じてしまい、自分を責めてしまう事もあります。

まじめというのは決して悪い事ではありません。
 むしろ良い所、長所として活かすべきところです。

 そのためには「良い加減」を知る事も大切です。
 完璧を目指すのではなく、ここまで出来ればOKという風に、今の自分に出来る最大限の事をする。 

そんな自分、それが出来た自分にOKを出してあげる。
そんな、自分にとっての「良い加減」を見付けましょう
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿