2019年1月5日土曜日

うつ病と生活リズム

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。


うつ病を患ってしまっていると、生活リズムが崩れます。
逆に言うと、生活リズムが不規則な方はうつ病に罹るリスクが高いとも言えます。

Healing Forestを訪れる方で医療関係者や福祉関係者、交代制勤務のお仕事をされている方が多いのも、ここに一つの原因があると考えています。

眠るべき時に眠れない、起きる時間に起きられない、食事も摂ったり摂らなかったり。
この生活リズムの乱れは自律神経に影響し、それはやがてココロにも影響を与えます。

私がうつ病を患っていた頃はまさにこのパターンで、食事も摂らずに仕事をしていたり、もちろん休日などもほとんど取らずに仕事をしていたためまず体調を崩し、気付けばココロがやられていました。

そこからの回復のために私がしたこと。

病院で出された薬、抗うつ薬と睡眠導入剤を服用することと、毎朝必ず同じ時間に起きること。
これだけです。

薬の服用のために食欲が無くても例えばご飯一口、パンひとかけらだけでも食べる。
それから毎朝、必ず同じ時間に起きて顔を洗ったり、お茶を飲んだりする。

そのあと眠気があれば、昼寝はしました。
けどそのうち、昼寝をしてしまうと夜が眠れなくなるという当たり前のことに気付き、どうしてもという時以外が昼寝をせず、本を読んだりTVを観たりするようにしました。

この生活を1か月続けてみたところ、まず体調が良くなって来たことを感じられました。
その後は少しづつ、日中の活動を増やしていく事につながっていきます。

今、うつ病で悩まれている方はこの「生活リズム」を決めることから始められることをお勧めします。
始めはかなりきついですけど、この一つだけを少し無理してでも続けてみると、その結果は必ず出ます。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿