2019年1月30日水曜日

楽しんでいますか?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

あなたは『趣味』を持っていますか? 

うつ病に罹るとそれまで興味があったモノや好きだった事に興味を示さなくなってしまいます。 

私の経験で言うと、興味が無くなるというよりも、面倒くさくなる、といった方が合っていたかも知れません。 

またアダルトチルドレンの特徴の一つに「自分は楽しんではいけない」という思い込みがあります。 

ですから普段から『趣味を楽しむ時間』を取っておいて欲しいんです。 
その時間はそこに没頭し、集中する。 それによってストレスが発散されて、うつ傾向は解消されて行きます。 

例えば私は音楽が好きで、ライブを見に行ったりします。
例えば↓
https://www.youtube.com/watch?v=hd2_O3e8wIo

とか
https://www.youtube.com/watch?v=smtadJ1i2Bc
とか…
無料の音楽イベントなどは良く観に行くんですよ。

出来れば症状が進まない内からこのような時間を取る事をお勧めします。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿