2019年1月21日月曜日

あなたはどっち?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

あなたは何かを決める時「○○で良い」となりますか? 
それとも「○○が良い」ですか? 

たった一文字「が」と「で」の違いですけど、その違いはとても大きいモノがあります。

 片方は「自分の願いや希望をそのまま」であるのに対してもう一方は「自分の願いや希望のランクを下げて妥協」しているものです。 

始めから「○○で良い」と考えがちになっている人は少しわがままになっても良いのかも知れません。 

特に人間関係でこの妥協グセが付いていると感じられる方は、常に何かを我慢し、相手に対して遠慮してしまい、言いたい事が言えていないかも知れません。
これでは正しい人間関係を作ることは出来ません。

きちんと自分が主張すべきことは主張する。
お互いに話し合って、譲るべきところは譲る。
これが正しいコミュニケーションです。
(腹の探り合いをする、ということではありませんよ)

物理的にどうしても妥協が必要なこと(例えなモノの値段とか)以外はまず「○○が良い」で考えるようにしてみましょう。 
そこに本当の自分が見えて来ますから。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿