2019年1月12日土曜日

思考の順序

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

カウンセリングをしていると少なからず、クライアントさんからこのように訊かれます。

「どうすれば良いんでしょうか?」

このように、自分がどうすれば良いのか分からずに悩みを益々深めてしまう方って多いと思います。
このように悩んでしまう方の多くは、その思考の順序を間違えている場合がほとんどです。

何をすれば良いのか、どうすれば良いのかが分からないのは、あなたが「どうなりたいのか」が決まっていないからではないですか?
目標がないままに進もうとしても、どっちに進んで良いのかが分からないのは当然です。

こんな自分になりたい

このような目標が定まれば、そのために今の自分に出来る事の選択肢が出て来ます。
この目標は「なれるか・なれないか」など関係ありません。
そうなれるかどうかなんて先の事は、誰にも分からないんです。

なのでまず理想でも妄想でも良いので、なりたい自分を決めてしまう。
そうする事で、どうすれば良いのかも分かるようになるんです。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿