2019年1月14日月曜日

私のうつ病体験 5

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

昨日の記事では私がうつ病に罹った時のカラダの状態について主に書きました。
今日はココロは何を思っていたかについて少し書こうと思います。

まずこれは薬のせいもあったかと思いますが、難しいことが考えられなくなっていました。
一つの事を深く考えようと思ってもアタマがぼーっとして、それ以上考えられなくなっていました。

またこれがもう少し進むと、考えること自体が面倒になります。
例えばうつ病初期の頃や逆に回復途中には、午前中は仕事に行けていない自分に罪悪感を感じたり、これが夕方になってみんなが帰宅する頃になると少し安心感を感じてみたりと感情は動くんですが、一番ひどい頃はそういったことすら感じず、罪悪感も安心感もなく、こんな自分じゃダメだ、とばかり思っていた事を記憶しています。

ただそれ以上の事は考えられず、いつの間にかボーっとしている、その繰り返しでした。

実はこれが一番つらかったのでは、と今振り返ると思います。

自分を責めてばかり、自分を否定してばかりで、それでも前に進めない、進もうとしない自分をまた責めて…
悪循環でした。

続きます…
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則


0 件のコメント:

コメントを投稿