2019年1月15日火曜日

うつ病とカウンセリング

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

あなたはカウンセリングを受けた事がありますか?

私が講座を開く時、必ずこれを訊くんですね。
もう10年位前から同じことを聞いているんですが、最近やっと少しだけ手を上げてくれる方が出て来ました。

後でこっそり個人的に訊いてみると実は結構、カウンセリングを受けた事がある方って居るんです。
これが現在の日本におけるカウンセリングの実情です。

生活様式や食生活は欧米文化が取り入れられているにも関わらず、精神文化はまだまだ昔のままなんですね。

うつ病は気合や根性では回復しません。
むしろその気合とか根性がうつ病の元になっている場合もあります。

そしてうつ病を始めとするココロの病はお薬による治療とカウンセリングやセラピーを並行して行うことで、きちんと回復出来ます。

そのためにももっと、カウンセリングを日常的に利用して頂くべく、これからも活動をしていきます。

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則



0 件のコメント:

コメントを投稿