2019年1月26日土曜日

活気溢れる会となりました

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

昨日は宇都宮にあるcucuru.様にて「虐待0(ゼロ)を目指して ~機能不全家庭を知ろう~」を開催して来ました。 

参加して下さった皆様は機能不全家庭について、或いは虐待について真剣に考えておられる方ばかりで皆さんからも意見や質問などがどんどん出され、活気溢れる会となりました。 

機能不全家庭で育ったことを知らず、そこでアダルトチルドレンになってしまったことも分からないまま「生きづらさ」を抱えて苦しみながら生きる方も居れば、親から虐待されて来たことを「普通の家庭」と思い込み、自分が家庭を持った時にその連鎖が続いてしまう事、そこにある依存傾向からDVに発展してしまうケースなど、様々なお話をしてきました。

やっぱり「知って」もらうことから始めないと、その先には進めません。
まず機能不全家庭やアダルトチルドレン、カウンセリングを知ってもらって、自分を見直してもらって、じゃあそこからどうすれば良いのかを共に考える。

知らないから苦しいという方に一人でも多く気付いてもらいたい。
そんな思いを胸に、これからも開催していきます。


私が開く講座はただ聴くだけでなく、皆さんからも意見を出してもらってお互いに考えてみよう、というスタイルが多く、参加者全員を巻き込んでワイワイとやっています。

 次回イベントは来月を予定していますので、気になった方はぜひご参加ください。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿