2019年1月17日木曜日

「思い込み」を点検してみよう

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています。

カウンセリングでお客様のお悩みを聴いていると、そこにはその方の「間違った思い込み」があることに気付きます。

よく聞かれるものとして「みんなが私を見て笑っている」というモノ。
果たして本当にそうなんでしょうか?

実はこれって「間違った思い込み」の最も分かりやすい例なんです。

みんなが自分の事をバカにしている、とかみんなが私を無視している、という「思い込み」もほぼ同様です。

人って他人にそれほど興味がありません。
この「みんな」はあなたの事を見ていません。
興味がないんです。

街の雑踏を歩いたとしても、人がたくさんいるショッピングモールに行ったとしても、そこですれ違う人たちは「みんな」、あなたの事を知りません。

あなたもそんな「みんな」の事は知りません。
たまに知り合いに会うこともあるでしょうけど…

知らない人をジロジロ見たりはしませんよね?
逆に見られているとしたらそれはその人が、あなたに対して興味を持っている、ということになるかも知れません。

そこから素敵な出会いが…なんてこともあるかも知れません。

ちょっと話がずれましたけど、みんなは無視しているわけでもないし、バカにしているわけでもありません。

このような間違った思い込みで自分を苦しめてしまうって、もったいないことです。
一度あなたの思い込みを点検してみては?
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿