2018年11月30日金曜日

シンプル思考でうつ病予防

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。
栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いています。

うつ病は「悩み」が積み重なって起こる、とお伝えしています。
その悩みは日頃の人間関係などから感じるストレスが積み重なったモノです。
ならば「悩まないように」すればココロの病は回避出来るんでしょうか?

悩まなければ、ココロの病は回避出来ると思います。
ですが悩みが無くなる事はありません。
ですから、ココロの病もなくなることは無いと思われます。

ただ日頃の予防で罹りにくくすることは可能です。
昨日の記事のように、散歩をしたりして体を動かすことはココロにも良い影響を与えてくれます。

そして何より、物事をシンプルに考えてみるようにすることが大切です。

難しく考えてしまうから、答えが出なかったり複雑になったりして「不安」になってしまいます。
「○○になったら…」とまだ起こっていない「先のこと」まで考えてしまうから、どうなるか分からないのに「不安」を作り出しているんです。

もっとシンプルに、今の自分に出来る事をやっていれば大丈夫と思えるような思考を身に付ければ、もっと生きやすくなって、ココロの病にもなりにくくなります。

よく「願えば願うほど叶う」ってあるじゃないですか?
あれも「ココロを前向きにしていれば、良いことが起こるよ」ということなんです。
シンプル思考を身に付けて、ココロの病には縁がない人生を送りましょう。
カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則   

0 件のコメント:

コメントを投稿