2019年8月31日土曜日

「不安」は備えで楽になる

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

早いモノで8月も今日で終わり、明日から9月です。

9月1日は「防災の日」
つい先日も九州の方では大雨による被害が出て、家屋に浸水したり避難所に避難したりされた方がいましたね。

台風や地震、津波や大雪といった自然災害は防ぎようがありません。
ですから日頃から防災意識を高めて被害に備えようと見直すのが防災の日の意義だと思います。

これは「不安」にも言える事なんです。

自然災害は「これから来るモノ」です。
不安も「これから先に起こりそうなこと」です。

研究結果によれば人の悩みや不安の96%は現実にならないと言われています。
更にそのうちの80%は現実のモノとはならず、残りの16%はその不安に備えておけば回避出来るか、被害を最低限に食い止められるそうです。

自然災害は怖い、不安で仕方がないとただ恐れているだけではなく、実際にそうなった時に備えて今、自分に用意出来る事をしていく事で災害や不安に備えることが出来ます。

そうしておけば不安を恐れることもなく、実際にそれが起こっても準備しているから大丈夫、と思えることで日々の生活を安心して送ることも出来ます。

不安のほとんどは現実のものにならないし、実際にそうなったとしても日頃から用意しておけば、ココロが大きなダメージを受けることもないんですね。

あなたが抱えている「不安」に対して今、あなたが「用意出来ること」を考えて今の内から行動しておきましょう。


そして日々を「不安」に押し潰されるのではなく、備えをしておいて安心して楽しく過ごせるようになりましょう。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿