2019年8月28日水曜日

「事実」と「真実」

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

ここのところ、日本と韓国の関係が悪くなっていく一方ですね。

どちらにも言い分はあるんでしょうけど、その元が歴史認識の違いなのだとしたら、この問題を解決するには相当の時間がかかると思うんです。

これは双方の「価値観」が全く相容れないものだから、と言えます。

「事実」は一つしかないんですけど、「真実」はそれぞれの国、それぞれの国民一人一人で違うものを持っているからです。

さらにそこに感情が混じって来ているので、余計に分かりにくくさせてしまっている状況です。

これは国レベルの話でも個人レベルの話でも同じことが言えます。

お互いの価値観を押し付けあうのではなく、ひとまず受け入れてみる。

そこで「事実」を元にして、どれだけ客観的に冷静に話し合いが出来るのか。

人間関係の基本はコミュニケーション。


このニュースを観ていて、改めてそのことを思います。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿