2019年8月29日木曜日

うつっぽい人は空を見上げてみましょう

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

皆さん、空を見上げてますか?

日中はまだまだ夏の暑さですけど、朝晩はだいぶ涼しくなってきました。

空を見上げてみると、秋を感じさせる雲が漂っていますよ。

うつ病を患っていたり、そこまでではないけどうつっぽかったり気分が凹みがちな時。

そんな時って大抵、地面を見ながら歩いていますよね?
私がうつ病の時はそうでした。

そもそも出掛ける事自体億劫だった訳ですけど、それでも通院の時は外に出る訳で。
そうすると少しは歩きもするんですけど、大体うつむいて歩いていました。

今から振り返ってみると、うつの頃って周りの空気も澱んだ感じで、外も鉛色の世界だったような気もして。

けどきっと現実はそんな事無かったはずで。
雨の日もあれば晴れの日もあったはず。

その「現実」を見ていなかったし、見えなかったのかも知れません。


うつのあなた、空を見上げてみましょう。
気持ちの良い青空が広がっているはずです。

そうすると何となく、うつっぽいココロも薄れて来るはずですから。

地面を見ながら歩くのではなく、まっすぐ前を向いて歩いてみましょう。
何なら少し上を向くくらいでも良い。
(但し小石に躓かないように)

きっとこれまで見えなかったものや気付いていなかったものが目に入ってくるはず。


その新鮮な経験も、更にうつを軽くしてくれますから
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則 

0 件のコメント:

コメントを投稿