2019年8月14日水曜日

やりたいこと していますか?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

お盆休みも後半ですね。
台風の影響も出始めています。
お出かけしている方は気を付けてくださいね。

さて、あなたは「楽しい」ことしていますか?
それは本当に「楽しい」「やりたい」と思ってやっていますか?

アダルトチルドレンは「楽しむ」事に罪悪感を覚えます。

こんな私が楽しむなんてことをしてはいけない。
もっともっと、誰かのために頑張らなくちゃいけない。

もっともっと、人の役に立たなくちゃいけない

人から嫌われないように…

例えばあなたが今、していること。
それは本当に「あなた」がしなくてはいけないことでしょうか?

他の誰かがすべき事じゃないでしょうか?

あなたは「断る」事が出来ないから、仕方なくやっていないでしょうか?

例えば誰かに頼みごとをされた時。
例えば誰かに誘われた時。

こんなシチュエーションで、アダルトチルドレンの本領が発揮されます。

頼まれたら「No」とは言わない、言えない。
それがあなたにとって無理なことでも、その無理を通そうとしてしまう。

誘われても「No」とは言えないし、言わない。
こんな「私」にそんなことを言う資格がないと思っているし、断って嫌われることを思えば、行きたくない場所でも、行きたくない心境でも、無理して行ってしまう。

どちらも自分を苦しめて、自分の本当の想いを自分で裏切って。
そしてそれはその相手の想いも欺いているわけです。

あなたは自分がやりたい事をして良いし、やりたくないことはしなくて良いんです。

そしてやりたいと思ったことはとことん、楽しみながらして良いんです。


それが自分のためだし、周りにいる誰かのためでもあるんですよ。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿