2019年8月8日木曜日

あなたの人生はあなたのモノ

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

先日「帰省うつ」というキーワードを書き込んだところ、「それって何ですか?」とのお問い合わせを頂きました。

まさに文字通り「帰省」の事を考えただけでうつっぽくなってしまう、今の時期や年末年始に増えて来るモノです。

何故こんなことになるのか?

あなたが「良い○○」を演じていると、こうなります。

良い妻、良い母、良い姑などなど…(男性も同様ですけど、圧倒的に女性の方が多いんです)

つまり「相手」に合わせて自分を演じてしまう。
そんな自分で居ることに疲れてしまう。
そうなると、実家に帰ったり親戚と会ったりするのが億劫になる。

何でもかんでも相手に合わせていると、どんなに小さな事でも相手に合わせなくてはならなくなり、それが出来ないと自分も相手も大きなストレスを感じる。

一方で自分が納得して、その通りだとココロの底から思っての行動ならともかく、自分で納得しないまま「夫(姑、子供など)がそう願うなら」と思って取る行動にはストレスが伴います。

お互いにストレスが溜まってしまう構造になっているんですね。

夫が考える「良い夫」と妻が思う「良い夫」には差があって当たり前。

同じく良い嫁、良い姑などもそうです。

そこをまずしっかり話し合うことから始めないと、このような思い込みから思いがけず夫婦や家族の危機になることもあります。

演じる事を止めて「本来の自分」で居ることは勇気が必要です。

けどあなたの人生です。

あなたが楽に生きることが、あなたの周りにいる人たちにとって最も良い生き方なんですよ。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿