2019年8月12日月曜日

自分を変えたいのなら…

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

変わりたいんだけど 変われないんです

このようなお客様がいらっしゃいます。
こんなお悩みを抱えている方も多いんではないでしょうか?

このような方に私は、こんな風に問いかけます。

どんな風に変わりたいんですか?
そのためにどんな努力をしてきましたか?

この問いかけに対して、ほとんどの方は考え込んでしまいます。

そう、多くの方は「なりたい自分」が見えていなかったり、見えていてもそこに向かうためにすべきことが出来ていないままなんですね。

ちょっと考えてください。

「今の自分」とは「これまでの自分」が積み重なってきた存在です。

そして「これからの自分」は「今の自分」が積みあがっていくもの。

どれだけ「これまでの自分」がつらく苦しいモノだったとしても、それを耐えて頑張って生きて来たから「今の自分」が居るわけで。

そして「今の自分」が「これまでの自分」とは違う行動を始めれば、そこから「新たな自分」が積み上がっていく。

まさに「創り上げる」ことになります。
ですから自分を変えるためには、今までとは「違う」ことを始めなければなりません。

これまでの自分とは違う事を始めるには「勇気」が必要です。

けどその勇気さえ出せれば確実に「これからの自分」は変わって行ける。


Healing Forestはその「勇気」を応援し、カウンセリングで後押ししていきます。
友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿