2019年8月5日月曜日

認めるのって難しい?

みなさん、こんにちわ。
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラーの須藤勝則です。

栃木県鹿沼市でアダルトチルドレン・うつ病克服のためのカウンセリングスペース Healing Forestを開いて、日々みなさんのお悩みを聴いています

カウンセリングに来られる方の多くは、自分自身を自分で「否定」してしまっています。

言い換えるなら自分を「信じていない」、自分の存在を自分で「認めていない」んですね。

これって、とても悲しい事じゃないですか?

だって「あなた」というこの世で唯一の人がこの世に存在しているのに、それを「あなた自身」は否定してしまっているんですから。

よく考えて下さい。

あなたがこの世に生まれ出た「その瞬間」から、あなたは自分を「否定」していたわけではないですよね?

じゃあなぜ、今はそんな風になってしまったのか…

それはこれまで、あなたが生きて来た時間の中であなたが周りから「否定」されるような事が続いて来たからです。

あなたが悪いわけではないんですね。

これはあなたが子供の頃に周りにいた人々、特に一番身近に居た「親」から掛けられていた言葉や行動が、今のあなたに影響を与えている可能性が高いんです。

その時の環境によって、きちんと自分を認められるオトナになるか、自分を否定してしまうようなオトナになってしまうのかが決まってしまいます。

ただそれを今更どうこうしようとしても、過去を変えることは出来ません。


けど「今から」を変える事は出来るんです。

誰でもです。 もちろん「あなた」もです。

そこでこの「自分を認める」事になるんですが、カウンセリングに来られる方にこれを伝えても始めは「???」なんです。

それはそうです。

これまでそんなことをしたこともなければ、考えた事もないんですから。

大抵は「そんなこと出来ません・分かりません」って答えが返って来ます。

それが「正解」なんです。

今から変えていく・今から出来るようになっていく・今から実感するようになっていくんですから、「今は出来なく」て当たり前なんです。

この「出来ない自分」がいること。

今はそういう自分も居ると、認めてしまうだけでココロは少し楽になるんです。

だって「今は出来なく」でも良いんですから。

今からその「意識」を変えていく。

「私」は「私」で良い。

「あなた」は「あなた」で良い。

今は出来ない事がたくさんあっても、分からない事がたくさんあっても、苦しい想いや悲しい想い、寂しい想いがあっても、それを「今から」変えていけば良い。

それだけなんですね。

ただ、これを独りで行なう事は難しい。
そのために私たちカウンセラーやセラピストが居るんです。

あなたも自分自身を「認めて」楽に生きるようにしましょう


そんな「あなた」のココロの回復をお手伝いさせて下さい

友だち追加

カウンセリングスペース Healing Forest
https://heal-forest.com/

アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー
須藤 勝則

0 件のコメント:

コメントを投稿